• インテリア
  • 家電
  • ガーデン
  • 生活雑貨
  • キッズ・ベビー用品
  • アウトドア
  • フィットネス・トレーニング

デザイナーズソファーの選び方とコーディネート方法

デザイナーズソファーの選び方とコーディネート方法 インテリアコーディネート

皆さんは、デザイナーズソファについてどのような印象をお持ちでしょうか。

「何だか高そうで手が出ない」、「コーディネートが難しそう」と感じる方もいるかと思います。

または、今現在、デザイナーズソファを探していて、自分のイメージにピッタリなデザイナーズソファがなかなか見つからない方、
デザイナーズソファを持っているはものの、どうコーディネートをすれば、リビングがもっとオシャレになるのかわからない方など、デザイナーズソファで悩んでいる方も多いかと思います。

そこで、今回は、そんなお悩みを持つ方に、参考になるようなデザイナーズソファーを選ぶときのポイントやコーディネート例をご紹介いたします。

ソファのサイズ・タイプを決める

ル・コルビジェ LC2

まずは、お部屋のサイズを測ることから始めましょう。デザイナーズソファに限ったことではないですが、ソファはお部屋の中心にレイアウトされることが多いので、ソファを置く十分なスペースを確保しなければなりません。ソファを置くスペースを決めたら、通るスペースがあるか、扉の開閉ができるかなど、他の家具とのバランスを見るようにしましょう。

次に、ソファにも様々なタイプがありますので、どのようにソファを使いたいかを考えておきましょう。
来客が多い場合や、少しフォーマルなコーディネートをしたい方には、2,3人掛けのソファなど少し大きめのソファがおすすめです。
複数の来客があった時に、余裕を持ってゆったり座ることが出来ます。

デザイナーズソファ3人掛けル・コルビジェ LC2の商品詳細はこちら

ミース・ファン・デル・ローエ バルセロナチェア

また、来客もあまりなく1人でくつろぐスペースを作りたい方には、オットマン付きの1人掛けのソファがおすすめです。足を延ばして座ることがで、リラックスして読書やテレビを観たいという方には、ピッタリのソファです。

デザイナーズソファ1人掛けミース・ファン・デル・ローエ バルセロナチェアの商品詳細はこちら

ソファのカラーを決める

目的のソファタイプを決めたら、次にソファの素材・カラーを選びましょう。
手入れのしやすい合皮、ポップなカラーが揃うファブリックカバーなど、それぞれメリット・デメリットを検討しながら自分好みの素材を決めていきましょう。

黒のソファー


シックでスタイリッシュなリビングにしたい方におすすめ

白のソファー


部屋が明るく華やかな雰囲気のリビングにしたい方におすすめ

ブラウン

ブラウンのソファー


重厚で落ち着いた雰囲気のリビングにしたい方におすすめ

デザイナーズソファ3人掛けヨーゼフ・ホフマン クーブスの商品詳細はこちら

デザイナーズソファのコーディネート例

3人掛けソファと2人掛けソファの組み合わせ

3人掛けソファと2人掛けソファの組み合わせ


3人掛けソファと2人掛けソファを使用したレイアウト。来客時など人数が増えたときにも余裕のある空間を演出します。

3人掛けソファと2人掛けソファと1人掛けソファの組み合わせ

3人掛けソファと2人掛けソファと1人掛けソファの組み合わせ


3人掛けソファと2人掛けソファを使用したレイアウト。白のソファで部屋全体が明るい印象になります。家族の憩いのスペースとしてもご利用いただけます。

デザイナーズソファ3人掛けミース・ファン・デル・ローエ バルセロナチェアの商品詳細はこちら

おわりに

今回は、デザイナーズソファを選ぶときのポイントやコーディネート例をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。
デザイナーズソファは、リビングに一つ置くだけで部屋が格段にオシャレになるアイテムです。
デザイナーズソファを使ってワンランク上の生活空間を目指してみては、いかがでしょうか。

「モダンデコ」デザイナーズソファ一覧はこちら

タイトルとURLをコピーしました