• インテリア
  • 家電
  • ガーデン
  • 生活雑貨
  • キッズ・ベビー用品
  • アウトドア
  • フィットネス・トレーニング

【新生活インテリア】家具選びで失敗しないためのポイントを解説!

【新生活インテリア】家具選びで失敗しないためのポイントを解説! 暮らしの知識

これから新生活をはじめる方にはぜひ読んでいただきたい!
今回は、新生活に必要な家具、インテリア選びの注意点についてご紹介いたします。

こんな部屋に住みたい!

こんな部屋に住みたい!

新生活へ向けて、「こんな部屋に住みたい」「あんなインテリアがいいな」「この家具は絶対ほしい」と、いろいろな妄想にわくわくしますよね。

まずはどんな部屋に住みたいのか、イメージしてみましょう。どんなテイストが好きで、どんなスタイルにしたいのか、そこから考えてみると新生活がイメージしやすいのではないでしょうか。参考に、特に人気の5つのスタイルを簡単にご紹介いたします。

・シンプル&ナチュラルスタイル
白を基調とした空間に木の素材を使った家具を中心にコーディネート。自然素材の小物やファブリックなどを使った、明るくてぬくもりのあるスタイル。

・北欧スタイル
木のぬくもりを感じる家具と、壁や床はアースカラーで暖かみを演出。アクセントに、はっきりした色柄のファブリックで個性的にまとめたスタイル。

・和モダンスタイル
古きよき日本家屋の雰囲気と、現代的でシンプルな雰囲気を合わせ持ったスタイル。自然を連想させるようなアースカラーを使ったデザインが多く、和室・洋室を選ばず挑戦できる。

・アジアンスタイル
バリやタイ、インド、中国のようなアジアの素朴で温かみのある民族家具や織物を取り入れたスタイル。自然素材がベースでブラウン系の落ち着いたカラーが多い。

・ミッドセンチュリースタイル
20世紀中頃のアメリカに生きたデザイナーや、そのスタイルを踏襲する現代デザイナーの作品を取り入れたスタイル。個性的な家具が多く、カラーはまとめすぎずゴチャゴチャした感じにできるのも魅力のインテリア。

家具選びの前に、チェックリストを作ろう

どんなインテリアにしようかイメージして、ほしい家具もぼんやり見えてきたでしょうか。しかし次に、「本当に必要なものってなんだろう?」という疑問も思い浮かんできたのではないでしょうか。新生活を迎えるにあたって重要なインテリア。家具など大きなお買い物で失敗はしたくないですよね。

そこで、まず最初に作ってほしいものがチェックリストです。いるもの、ほしいもの、いろいろあると思いますが、気に入ったものを無計画に購入すると後悔することになるかもしれません。その前に、ほしいものが決まったらチェックリストを作り事前に確認しておきましょう。

家具を新居で使っている自分の姿をイメージしてみよう

① 新居のどこに置くのか?(置けるのか)
② 持っているものではダメなのか?
③ 本当にいるものなのか?(結局使わないことにならないか)

大きな家具はサイズを確認!搬入経路を調べておこう

① エレベーターに入るのか?
② 持って運べる重さか?
③ 階段や通路、部屋の入口は通れるのか?

ショップ選び(ネットショップとリアルショップ)

〇 たくさんの商品から条件で検索できる、ネットショップ
〇 自分の目で見て触って実物を確かめられる、リアルショップ

双方のメリット・デメリット、商品とも検討して、自分の満足のいくお買い物をしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。ステキなお部屋を想像していたのに、「こんなハズじゃなかった!」ということにならないためにも、はじめにインテリアのイメージをはっきりさせることが大切です。

自分の好みが分かれば、そのイメージをインテリアスタイルや材質・カラー等と合わせ、家具やカーペット・カーテン、照明などのインテリアを選んでいくことができます。

モダンデコではただいま、新生活のご提案特集をしております。ライフスタイルに合わせたアイテムで、春の新生活はじめてみませんか。

「NEW LIFE 2017 -モダンデコから新生活のご提案-」はこちら

『モダンデコ』はこちら

タイトルとURLをコピーしました